啓発普及部の池田とボランティアの三谷です。
今月は、担当させていただいている首都圏支部の行事が多いのですが、 先日、23日(土)に実施予定の「海の森」春植樹活動の現地説明会に参加しました。
「海の森」は、昭和48年から62年にかけて、東京湾にゴミと建設発生土などで造成した、 約88ヘクタール(日比谷公園の約5.5倍)、高さ約30メートルの埋立地に 苗木を植えて美しい森に生まれ変わらせるプロジェクトです。 詳細は、こちらをご覧ください。↓
http://www.uminomori.metro.tokyo.jp/
オイスカ首都圏支部は2009年から秋の植樹活動に参加協力していますが、 今回の植樹では900本超の苗木を植える予定で、50人の参加者を募集中です。 説明会で東京都の担当者に尋ねたところ、この春植樹で、全体の植栽面積の約7割に達するそうで、 今回のエリアは「海の森」西端部分、昨年2月に開通した東京ゲートブリッジを見渡せる絶好のロケーションです。(風が吹いた場合は大変かも???) また植樹後は、今までに植えた木を観ながら30分ほど散策する予定にしています。
過去に参加された方は勿論ですが、初めての方も大歓迎!!
春の半日(午前中)、皆様のご参加、お待ちしています。