2021年4月5日

駐日インドネシア共和国大使館 農業担当者が沖縄の技能実習生を訪問しました

  • 本部スタッフ
  • 広報室倉本です。

    沖縄の技能実習の現場からレポートが届きましたので、ご紹介します。

     


     

    3月28日、駐日インドネシア共和国大使館農業担当者のスリ ヌルヤンチイ氏(Dr.Sri Nuryanti)が、沖縄県糸満市で技能実習生を受け入れているレタス栽培農家を視察訪問しました。

    この訪問は、オイスカのインドネシアからの技能実習生が、同県で農業を学んでいることを知ったスリ ヌルヤンチイ氏から、沖縄県での公務の折に技能実習の現場を訪問したいと打診があり、実施されたものです。

    当日は、レタス畑での現場視察を行い、実習生受け入れ農家の中村伸次さんや実習生たちにインタビューを行っていました。

    通訳には、今月のオイスカ誌の「研修生の素顔」で紹介されたプーライト(青いバティックの青年です。沖縄県の株式会社美ら島で農業を学んでいます)が買って出てくれ、大変助かりました。

    中村伸次2中村伸次3インタビューの様子中村伸次4左が中村さん、真ん中がスリ ヌルヤンチイ氏

     

    また、同じ糸満市内にある菊畑を見学し、農家の大城清輝さんから菊の栽培方法の説明を受けていました。

     

    大城清輝1

     

    短い時間でしたが、オイスカの技能実習を知っていただく良い機会ともなりました。

    この投稿へのトラックバック:

    アーカイブ