2016年2月1日

研修生、大興奮

  • 本部スタッフ
  • みなさんこんにちは。

    啓発普及部の家老です。

    暖冬から一気に冬らしくなり、雪がたくさん降りましたね。

    私は、昨年の冬、西日本研修センター(福岡市)におり、研修生と雪のない冬を過ごしておりました。温かいアジア諸国から来日している研修生は、日本で雪を見ることをとても楽しみにしていましたが、結局見ることなく帰国し、とても残念な気がしていました。

    ところが、今年の福岡には、福岡県人もびっくりするほどの雪が!!

    今年来日した研修生は大喜びです!!

    ゆき2
    大きな雪だるまが完成しました!
    ゆき
    雪化粧したセンター前広場

    そんな喜びのコメントをフィリピン研修生、ライラがくれました。

    **********************

    雪がふるとき、とてもきれいで楽しかったです。あつい国から来たわたしたちはすごくよろこん でいます。
    今年はたいへんたくさんふりました。フィリピンで雪はいつもクリス マスのときに テレビで見ています。フィリピンにいたときに、雪が降ったら雪の中でたくさん遊 びます。 雪が降るときに、いいことしか考えていませんでした。大変なことを考えていませ んでした。 今、分って、たくさん問題が起こります。せんたくものが出来ません、かわきません、農業もできません。

    **********************

    私は出身が雪国で、雪は嬉しいものというよりは、大変なものというイメージが強いのですが、研修生に雪の美しさと、雪の大変さを知ってもらえ、そしてなによりも念願の雪遊び体験してもらえ、私もとても嬉しくなりました。

    この投稿へのトラックバック:

    アーカイブ