フィジー駐在員・・・もとい、海外事業部の菅原弘誠です。
9月12日にフィジーから日本に戻り、 気がついたら本部での怒涛の仕事に巻き込まれています。 日本の生活に慣れてきたかな、というところでしたが、 今日は早朝から成田空港に行ってきました! 「またもフィジーに行くのか!?」 と思われた方もいるかもしれませんが、残念、違います。
今日は、インドネシアとミャンマーから「子供の森」計画の親善大使として 参加する子どもたち、オイスカのスタッフ、学校の先生など合計8名をピックアップするためでした。 初めてパスポートをとり、初めて飛行機に乗り、初めての海外で日本にやってきたこの一行。 空港で会うと満面の笑顔で、そしてインドネシアやミャンマーのオイスカで 学んだのであろう日本語で挨拶をしてくれ、とても嬉しくなりました。
そして、僕は子どもたちの純粋な笑顔に、すでに虜になっています。
オイスカ本部に着いてまずは、腹ごしらえ! スタッフが準備したお昼ご飯、口に合うかどうか心配でしたが、みんなたくさん食べてくれました。
そして、「おいしいです!」という言葉。
かわい~ですね~~
今回彼らは、オイスカが進める「子供の森」計画に各国で参加し、具体的にどういう活動をしているのか、 それがどういう影響を与えているのかなどを伝えるために来てくれています。 それだけでなく、伝統的な衣装や踊りも準備してくれているとのこと、楽しみです。 そんな彼ら彼女らの様子を東京で見られる活動報告会が、明日、10月2日木曜日の夜です! 当日のお申し込みも大歓迎!どうぞみなさん、MCフォレストにお越しください。 PS 噂によると、明日のMCフォレストでの活動報告会は、私が司会をやるらしいです・・・