本部広報室の林です。
今朝ミャンマーに向けて、専門家の吉田孜さんと海外事業部の藤井課長が出発しました。
昨晩、事務所で吉田さんの大好きな焼酎を用意してこじんまりとした壮行会を開催。 定年退職後も自分の技術を活かしてお役に立てればとJICAのシニアボランティアとしてマレーシアに行かれていたことも。
オイスカではマレーシア、フィジー、ミャンマーを中心に主に食品加工の分野でお世話になっています。
藤井課長が言います。 「オイスカのレジェンドですよ、吉田さんは」と。
企業を勤め上げた方が“我がオイスカ”との思いを抱き、 熱い心で一生懸命活動をしている姿はまさにレジェンドだと。
何よりそういわせるのは83歳という年齢を感じさせない若々しさ。 年齢が半分以下の若者たちの話にも熱心に耳を傾け、 「勉強になるなぁ」と言い、感心した表情で頷いている姿。 どう自分に続く人材を育てるかを常に考えている姿。 少しも偉ぶらず、研修生から学ぶという姿勢で技術を伝えていく手法。 学ぶことがたくさん。
吉田さんの経験や知識を多くの人と共有したいのに 原稿を書いたり人前で話したりするのはダメという・・・・・・そこが弱点。
いつか月刊誌でレジェンド特集、してみたいものです。
こんな方が、ほかにもいるのですよ、オイスカには!!