こんにちは、2021年6月からSOMPO環境財団のCSOラーニング制度を通してオイスカでのインターンシップに参加している中央大学2年の豊田善史と申します。
出身が福岡県で、オイスカ西日本研修センターの方の行事には何度か参加しまして、オイスカの活動に惹かれる部分があり、もっとオイスカを知りたいと思い、インターンに応募しました。
先日、初めての活動として国際スピーチコンテストの原稿をオイスカへ提出させて頂きました。
題材が「生物多様性と環境保全」ということで、環境問題に関しては大学で何度か授業の題材として
扱っていたので、これまで自分にはあまり馴染みのなかった「生物多様性」を中心に原稿を作成してみました。
原稿を作成していく中で、なぜ「生物多様性」を守らなければならないのかというシンプルな疑問に対して
理解しているつもりなだけで理解できていなかった自分に気づかされました。
これからのオイスカの活動を通して気づかされること、初めて知ることはたくさんあると思います。
その気づいたこと、知ったことを自分だけで消化するのではなく、そこから周りへ広めていくことを
インターン活動での1つの課題として取り組みたいと思っています。
オイスカでの活動を通していろんなことを学び、体験したいと思っています。
1年間よろしくお願いします。
ベルマークの集計も体験。写真のネガのスキャンもしましたが、
ネガの実物を見るのが初めてで、貴重な体験でした。