本部・広報室の林です。
昨年、50周年の節目に作成した記念誌に、キャンペーンや周年行事などの際に使ってきた ロゴマークを特集するページを作りました。
オイスカが初めに掲げたスローガンは「FOOD FIRST」。 お腹がすくと元気が出ないし、それが続くと気持ちが穏やかでなくなります。 人間が安心して生きるには、まずは「食べられる」ということが必要だという考えです。 だからオイスカは創立当時からずっと変わらず農業を軸に活動をしてきているのです。
その後も1980年代は、「LOVE GREEN」を掲げ、植林をスタート。 そんな歴史を経て、オイスカが今発信している「ふるさとづくり」をもっと広く世界にアピールするため 新しいロゴができました。これです! オイスカは地球を人類共通のふるさとと考えています。誰もが持つ、自分が生まれたふるさとを大切にする気持ちを 誰もが地球規模にまで広げることができたら、きっと世界は変わるはず。
来週、ブラジルで開催されるリオ+20でもアピールしてきます!