2022年3月10日

オイスカの“OL”

  • 本部スタッフ
  • 本部啓発普及部・長野です。
    NGOってどんな職場?と聞かれることも多いので、
    オイスカの職場の雰囲気が伝わるお話をと思います。

    オイスカには女性も多いのですが、
    NGOという仕事柄もあってか、一般的に想像されるオフィスレディー
    いわゆるOLとは風味の違う女性が多いのではないか
    と(勝手に)思っています。

    大きな重たい荷物も男性職員同様に運んでくれますし、
    現場に行けば、ヘルメットをかぶって走り回ります。
    事務仕事から現場仕事まで幅広く働いている
    オイスカの女性はたくましいなといつも思います。

    そんな世間のOLとは程遠い素朴で素敵なオイスカ女子たちですが、
    最近私の中で楽しみなのがオイスカのOLこと「お茶レディー」の出現です。

    「自分で炒った」というお茶を入れて、
    自分の趣味の押し付けです~と言いながら、配り歩いてくれるのです。
    自分で炒るところからやるのが、またオイスカらしい。

    ”OL”さんによる美味しいお茶の配達

    よい香りと温かさが心に沁みて、事務所では
    お茶レディーの出現を楽しみにしている今日この頃です。

    お手製のお弁当に魚の煮物が入っている。
    たまに頑張ってハイヒールをはくと靴ズレする!
    バレンタインデーは家で採れた野菜の交換。
    おやつはオニギリ!

    私の中のオイスカレディーあるあるですが、
    あ、なんかわかる!と思った方はオイスカ向きかもしれません。
    一緒にお仕事しませんか?

    この投稿へのトラックバック:

    アーカイブ