2013年4月9日

引っ越し

  • 本部スタッフ
  • 本部・広報室の林です。
    新年度がスタートし、オイスカでも人事異動がありました。
    それに伴い、事務所内の席替えも行われ、私は2階から1階へ引っ越しました。 番犬はなちゃんの隣の席です。
    今年の私の課題は、50年以上にわたるオイスカ活動の写真や映像などを どのように保存し、記録していくかということ。

    少しずつ古い写真の整理を始めました。 CIMG3454 オイスカが初めて農業技術指導を行ったインドの写真は 中でも本当に貴重な記録だと感じています。 メンバーが裏に書いた説明の中には、苦労が感じられるもの、 あるいは日本にいる家族や本部スタッフに心配をかけまいという気持ちが 伝わってくるものなどがあり、思わず涙がこぼれそうになることも。

    デジカメで撮影し、どこからでもすぐにメールで送れる時代だからこそ、 海を渡って届けられたこれらのモノクロ写真が語りかけてくることを きちんと記録しておきたいと強く思うのです。

    この投稿へのトラックバック:

    アーカイブ