2021年11月5日

メルカリ寄付で国際協力してみました!

  • 本部スタッフ
  • 本部から大垣です。

    先日、第10回オイスカWeb報告会「メルカリ寄付で支援!~オイスカの持続可能な農業の現場レポート~」が行われました。

    それにしてもメルカリ寄付とはおもしろいですね! なんとフリマアプリで有名なメルカリがサーキュラーエコノミー(循環型経済)を推進している団体にメルペイ残高を寄付できる機能を開始したそうです。

    この度、循環型農業を通じて長年ず~っとサーキュラーエコノミーを推進してきたオイスカも寄付先団体に選ばれ、メルカリを利用している皆さまからのあたたかいお気持ちを受け止める準備が整いました

    私も実際にメルカリ寄付機能を使ってみましたが、本当に簡単です!!

    以下の簡単な手順を踏むだけです。スマホアプリでメルペイを選択⇒メルカリ寄付⇒公益財団法人オイスカを発見したらタップ⇒寄付金額を入力する⇒完了!

    自分にはもう要らなくなったものを価値の分かる人に買ってもらい、そこで得た収入(メルペイ残高)でサーキュラーエコノミーを推進する団体を応援して環境保全に役立てる。なんだかワクワクする仕組みじゃないですか?!

    皆さまからいただいた有難い寄付金は、全て海外の農村からオイスカの国内研修センターで受け入れる若者達に対する循環型農業の研修、また地域への意識啓発やサーキュラーエコノミーの普及の関する活動に充てられます。寄付を通じて、国内外でのサーキュラーエコノミー推進につなげましょう! 

    1円からでもお気軽にご寄付いただけますので、皆様からのご支援をお待ちしております。

    この投稿へのトラックバック:

    アーカイブ