2021年11月8日

オイスカの強みとは‥‥

  • 本部スタッフ
  • こんにちは、海外事業部の浅野です。

    60周年シンポジウムの第2部トークセッションでオイスカには多くの方がいろいろな形で関わってくれていることをお伝えしました。(シンポジウムはYoutubeからご視聴いただけます)
    企業で長く働かれ、定年後にスタッフやボランティアとしてその経験を生かしてくださっている方もいます。
    その中の1人、2020年11月より海外事業部で人材育成担当としてお手伝いいただいている吉岡さんからブログが届きました。
    吉岡さんは、オイスカに来るまで支援企業の担当者として関わってくださっていたので、
    いろいろな視点からアドバイスをしてくださるとても頼りになる方です!

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    皆さん、こんにちは。海外事業部の吉岡です。

    先日、あるスタッフから「オイスカの強みって何ですか〜??」という直球の質問をいただきました。「さてと、オイスカの強みねえ〜?」暫し考え、私なりに絞り出した答えがコレ!

    最大の強みは、オイスカ職員メンバーの『人間力』

    国内外のオイスカ職員メンバーの担当プロジェクトに対する高い志しと熱い思いは、周囲の人たちに感動を与えるレベルだと思います。この人間力の強さが周囲の人々を巻き込み、多くのオイスカファンを作り出す原動力になっていると思います。

    🔶次に、オイスカの国内外の『組織力』

    国内において、4,000を超える会員と13の支部と41の支援組織を、また、海外においても36の国と地域に組織を持つNGOは他には無いと思います。さらに、国内外に研修センターや学校を保有しており、現地駐在員とスタッフとの連携も含め、血の通った国際交流•人材育成に大いに貢献している点も強みです。

    🔶そして、最後はオイスカの『ブランド力』

    創立から60年間。決して派手ではないが、真面目に着実に取り組んできた国内外の各種活動によって構築されたオイスカのブランド力は、目に見えない強みだと思います。

    常に先人の方々に感謝の気持ちを忘れずに、これからもオイスカの強みを活かして活動を行なっていきたいと思います。

    この投稿へのトラックバック:

    アーカイブ