2018年1月18日

インドネシアからのお土産

  • 本部スタッフ
  • 本部・広報室の林です。

    インドネシアに出張していたスタッフがこんなものを持ち帰ってきました。

    列をなす緑の物体。
    DSC_0635ちょっと不気味な感じがするかもしれません。

    正体はこれ↓  といっても分かりませんよね……。

    DSC_0633

     

     

     

     

     

     

     

    インドネシアで行っている「主婦の能力強化を通した地域の生活改善と生計向上支援」事業
    の成果物で、女性たちがつくったイモムシの形をしたクッキーです。
    DSC_0636
    持ち帰ってくる際に衝撃でほとんどがボロボロに崩れてしまうなか、1匹だけ奇跡的に原形をとどめているイモムシ君がいました!

    かわいいといえばかわいいけど、なぜあえてイモムシにしたのかは不明。
    人工の染料ではなく、植物などを使って食品に色付けをすることを学んだお母さんたちが、ある葉っぱを使ってクッキーを作ってみたら、こんな鮮やかな緑になり、「何にしましょうか」と考えてイモムシになったのではないかと想像するのですが、私だったらリーフやツリーの型抜きにするんだけどなぁ……。

    色や形はさておき、おいしいクッキーでした。
    現地では女性グループごとにお菓子をつくってコンテストをしたそうで、それぞれに趣向を凝らしたお菓子がいろいろ並んでいました。
    女性たちがお母さん仲間と一緒にわいわい楽しそうにしている様子が目に浮かびました。

    イブイブ、ありがとうございました!
    (インドネシアである程度の年齢の女性をイブと呼びます。イブイブはお母さんたち!といった感じ)

    この投稿へのトラックバック:

    アーカイブ