2019年12月27日

遺贈寄付セミナーに参加しました。

  • 未分類
  •  四国支部事務局の池田です。

    12月25日クリスマスの日、香川県庁で開催された令和元年度NPOマネジメント講座「遺贈寄付セミナー」に参加しました。当日は、県内で活動する各種団体から約20名が参加。山北洋二(一社)全国レガシーギフト協会理事を講師に迎えて遺贈寄付の受入れのノウハウ等を やさしく解説いただくとともに、参加者同士で意見交換など行いました。

     遺贈とは、遺言により無償で自分の財産を他人に与える行為で、寄付文化が定着している欧米では活発に行われていますが日本では人口や家族構成の変化等により関心は高まっているものの必要な手続きが知られていなかったり詐欺や使途に不安があったりして進んでいない状況です。

    オイスカでも、各種事業活動を充実・発展させるため多様な資金源の一つとして考えており本部で相談会を開催するなど、取り組みを進めています☞ http://www.oisca.org/news/?p=11664

     講師は「あしなが育英会」で長く募金や寄付集めなど担当してこられた経験豊富な方で非常に解り易く説明してくださいましたが、特に力を込めて語ってくださったことは「広報」。

    先ずは、「遺贈寄付を受付けています」とアピールすることが絶対に必要で大いに取り組んでほしい!とアドバイスしてくださり素敵なクリスマスメッセージでした。
    会員増強とともに注力します!

    この投稿へのトラックバック:

    お問い合わせ

    〒760-0017
    香川県高松市番町2-17-15
    ファロス第1ビル2F

    TEL: 087-821-1503
    FAX: 087-821-1536

    e-mail: oiscashikoku@mc.pikara.ne.jp