2019年9月12日

森づくりプロジェクト進行中!

  • 未分類
  • 四国支部事務局の池田です。

    厳しい残暑の続く9月ですが、森づくりプロジェクト近況を紹介させていただきます。

     9月5日(木)、香川県まんのう町尾の瀬山ヤマザクラ植林地「オイスカ憩いの森」で四国研修センター研修生による下草刈りが行われました。
    今回の活動地は急峻な斜面のため草刈り機ではなく手鎌を使って行われましたが無事に終わり、山頂の尾の瀬神社からの眺望を楽しみました。

     9月8日(日)、愛媛県松山市忽那山サクラ植林地「Mt.LOVE10」で会員や支援者による下刈りが行われました。前回7月の下刈り(☞ http://www.oisca.org/shikoku/4977 )から二ヵ月が経ち、葛がビッシリ生い茂る中、参加者みな汗ビッショリになりながら二時間余り活動し、山頂からは松山空港に離発着する飛行機や伊予灘の島々など見ることが出来て、達成感を覚えました。

    7

     森づくりは木を植えた後の適切な管理が大切で、それぞれの次回活動は11月に予定されています。

    詳細が決まり次第、支部ホームページ他で案内させていただきますので、是非ご参加ください。

    地域に密着したオイスカ活動への参加協力、どうぞよろしくお願いいたします。

     
    この投稿へのトラックバック:

    お問い合わせ

    〒760-0017
    香川県高松市番町2-17-15
    ファロス第1ビル2F

    TEL: 087-821-1503
    FAX: 087-821-1536

    e-mail: oiscashikoku@mc.pikara.ne.jp