2019年3月11日

「タイ・北部生計向上プロジェクト」視察報告記④富山県支部植林地編

  • 未分類
  •  四国支部事務局の池田です。

    視察ツアー4日め、ホイエン村N連事業植林地の近くに、富山県支部が2010年8月に地元住民や子ども達とチークなど植林した場所があり、その時に参加させていただいた者として成長を確認しておきたいというのも、今回タイ北部を再訪した目的の一つでした。

    植林した8月は雨季で時折雨が激しく降る中、総勢100人くらいで一人30本くらい植えたように記憶していますが、写真を並べてみると判るとおり木々は大きく成長してメコン川を見渡せる範囲が小さくなっています。
    (水量が少ないのは2月は乾季ということに加えて、上流の中国に大きなダムが二つ完成し流量を調整しているからだそうです。)
    そして、植林地に入ってみると・・・。20ⅿくらいに成長して落ち葉がビッシリ。
    風が心地よく吹き抜け、熱帯の厳しい日射を遮って出来た木陰には、コーヒーの苗木が植えられており、植林プロジェクトの成果と発展を確認。とても嬉しく思いました。

    以前は山火事が発生しても「自然のコト」と思い何もしなかった住民達ですが、現在は消火活動に率先して駆け付けるようになっているそうで、確実に意識が変わったと担当者から聞くことも出来ました。
    数年後に再訪し皆さんと美味しいコーヒーを飲みたいものです(続く)

    この投稿へのトラックバック:

    お問い合わせ

    〒760-0017
    香川県高松市番町2-17-15
    ファロス第1ビル2F

    TEL: 087-821-1503
    FAX: 087-821-1536

    e-mail: oiscashikoku@mc.pikara.ne.jp