2019年3月6日

「タイ・北部生計向上プロジェクト」視察報告記②パボン小学校編

  • 未分類
  •  四国支部事務局の池田です。

    視察ツアー2日め、パボン村を視察した後は、同村のパボン小学校を訪問して児童達との交流です。

    この小学校は、山岳民族の児童100名余りが通う小学校で、全員が親元を離れて寮生活しているそうで、息の合ったダンスや伝統楽器の演奏を披露してくれ、その後は皆で折り紙や長縄跳びを行い交流しました。

    また、同校は「子供の森」計画の初期支援校でもあり、子ども達の放課後の活動が非常に盛んで今では数々の賞を受賞しているそうですが、「子供の森」計画に参加する前は木がなく、子ども達が外で遊んだり休んだりする場所もなかったそうです。「植林して20年以上が経ち大きく成長した木々は、子ども達にとって誇りにもなっています。また、寮生活での食事に使うため有機農業にも取り組んで野菜を栽培しており、環境キャンプやリサイクル活動にも子ども達は積極的です。」とスタッフから聞き、まさに「継続は力」を実感した訪問でした。オイスカ・タイの
    活動理念「人々の心に木を植える‐Planting trees in people’s heart」を確認でき嬉しかったです。(続く)

    この投稿へのトラックバック:

    お問い合わせ

    〒760-0017
    香川県高松市番町2-17-15
    ファロス第1ビル2F

    TEL: 087-821-1503
    FAX: 087-821-1536

    e-mail: oiscashikoku@mc.pikara.ne.jp