2019年1月21日

CFP(「子供の森」計画)グリーティングカードをご紹介します③

  • 未分類
  • 四国支部事務局の池田です。

    海外から続々と送られてきているCFPカード!
    今回は私より紹介させていただきます。

    さて、このカード。どの国からでしょう?

    7

    大きな河の向こうから昇ってくる朝日に空を群れて飛ぶ鳥たちの絵。
    シンプルですが素朴で豊かな農村を表しているようで、見た瞬間ある歌が頭の中に湧き上がりました。

    আমার সোনার বাংলা, আমি তোমায় ভালবাসি 
    アマル ショナル バングラ アミ トマエ バロバシ

    続きはコチラで☞https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C
    %E9%BB%84%E9%87%91%E3%81%AE%E3%83%99%E3%83%B3%E3
    %82%AC%E3%83%AB%E3%82%88

    バングラデシュ国歌「我が黄金のベンガルよ」です。

    かつて研修指導員だった頃に研修生お互いの理解を深めるため国歌を勉強し合い、雨天の朝点呼時には皆で斉唱していましたが、同国国歌は詩聖として非常な尊敬を集め1913年にアジア人として初のノーベル賞を受賞(文学賞)したラビンドラナート・タゴールの作詞(因みにインド国歌も)で、豊かな稔りの大地への感謝が歌われており、独特の旋律と抑揚ある歌唱が当時の私には新鮮でした。

    子どもたち自身が、学校の敷地や隣接地で苗木を植えて育てていく実践活動や環境教育活動等を通じて「自然を愛する心」「緑を大切にする気持ち」を養いながら地球の緑化を進めている「子供の森」計画。
    参加している学校の生徒だけでなく「地域の中心」である学校という拠点を活かして家族や地域住民へ活動の輪を広げ、地域を巻き込むことでその地域全体の活性化「ふるさとづくり」も促進しており、SDGs(持続可能な開発)の各目標達成にも貢献しています。

    ぜひ、多くの方に支援いただき、子どもたちからの素敵なグリーティングカードを受け取ってほしいと思っています。

    この投稿へのトラックバック:

    お問い合わせ

    〒760-0017
    香川県高松市番町2-17-15
    ファロス第1ビル2F

    TEL: 087-821-1503
    FAX: 087-821-1536

    e-mail: oiscashikoku@mc.pikara.ne.jp