2019年1月21日

CFP(「子供の森」計画)グリーティングカードをご紹介します②

  • 未分類
  • 四国支部 廣野です。

    前回に引き続き、CFPカードのご紹介です。

    みなさんは、このカードの切り絵を見て、何を想像しますでしょうか?
    私は、にっこりマークや、I ♡OISCAが描かれている明るいカードだったので「真っ赤な花かな?」と想像していました。

    1

    さて、切り絵のとなりには文字がびっしり埋まっています。
    一体何が書いてあるのかと興味を覚えましたので、文章を簡単に解読してみたところ、2010年に起こったムラピ山噴火(死者386人、避難者約40万人…内閣府データより)について書いてありました。
    綺麗な空気が戻ってくることを願いながら友達と木を植えているそうです。
    その内容が分かってから切り絵を見ると、噴火したマグマの切り絵にも見えてきました。

    送られてくるカードには、子どもたちの笑顔や緑豊かな風景を描いたものがたくさんありますが、それらは国によって抱えているさまざまな問題を前向きにとらえた子どもたちからの大事なメッセージなんだなあ、としみじみ思う1枚でした。

    【インドネシアでの「子供の森」計画の様子】

    この投稿へのトラックバック:

    お問い合わせ

    〒760-0017
    香川県高松市番町2-17-15
    ファロス第1ビル2F

    TEL: 087-821-1503
    FAX: 087-821-1536

    e-mail: oiscashikoku@mc.pikara.ne.jp